レオパレス21(8848)株主総会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
レオパレス21 株主総会

2018年6月28日(木) 10:00
レオパレス21本社 地下1階イベントホール

テレビ東京「ガイアの夜明け」での報道で明らかになった違法建築物件の問題もあり、大荒れの株主総会でした。
お土産はありませんが、興味本位で出席してきました。

場所は本社の地下1階のホールで初めて行ったのですが駐車スペースにメルセデス・ベンツが乗り入れたり、エントランスが高級感のあるホテルのような感じで豪華な本社でした。なんだか報道のせいもありすべてが悪いイメージに見えてしまいました。

レオパレス21 株主総会
出席者は300人前後ぐらいだったと思います。(おおまかに400人ぐらい入りそうな会場で空席も目立っていたので)

議長である社長はテレビではメディア取材から逃げているような姿が印象的でしたが、まず冒頭に謝罪があり都度株主からの意見が入りながらの議事進行でした。

別途現状の調査状況についての報告もありましたが、出席者の中にはそれが書面で提示されないことに不満を持たれた方もおられました。

質疑応答に入ると議長解任の動議があったり(否決されました)、かなり辛辣な言葉で経営陣の責任を追及する場面があり私は重い雰囲気に耐えられず、途中で退出してしまいました。

物件オーナー兼株主の方からすれば影響は大きいでしょうから仕方ないですが貴重な経験になりました。

今回の問題は経営陣も認識していたという報道もあったり、メディア対応が後手に回っているところがあるので、迅速な問題解決とはっきりとした原因究明と説明責任が問われています。

業績が良かっただけに、残念な状況ですが私の方針はバイ・アンド・ホールドなのでしばらく静観したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。